244408 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Inter Planet

Inter Planet

2005年春学期ー登録・クラス分けテストー

ソルボンヌ大学フランス文明講座-登録・クラス分けテスト-


・クラス登録(2005/01/26)
1.パンテオンの近くにある校舎に行き、どのコースを登録するか決めます。その際にコースの授業内容について相談に乗ってもらうことができます。
コースを決めたら、受講コースが書かれた紙を渡されます。そこの紙には「何日の何時に○○にコース登録に行ってください」と書かれているので、その指示に従いコースを登録しに行きます。
2.受講コースが書かれた紙を持って、指定された時間にクリニ-ソルボンヌにあるソルボンヌ大学の事務所にコースの登録に行きます。
3.再びパンテオンの近くの校舎に行き、受講料の支払いをします。支払いは現金不可で、クレジットカードかカルトブルーまたは小切手での支払いが可能です(T/Cが使えるかどうかは忘れてしまいました)。支払い後、クラス分けテストの日時と場所が書かれた紙を渡されます。そして、別の部屋で証明書写真をデジカメで撮影され、その場で学生証を受け取りました。

・クラス分けテスト(2005/01/27)
私のクラス分けテストの時間はラスパイユ校舎で朝の9時からでした。正確には、9時に校舎の門が開いて、開始は9時半頃からでした。余裕を持って随分早く到着してしまったので、寒い中外で待っているのが辛かったです。
クラス分けテストの内容は、ディクテ・文法・作文・会話でした。白紙の問題用紙が一枚渡され、文法の問題・作文のテーマが黒板に書かれました。
文法の問題は文章中の単数形を複数形に書き換えたり、以下の単語を使って文章を書きなさいというような問題でした。作文のテーマは「あなたの好きな歴史上の人物」でした。これがなかなか思いつかずに苦労しました。ディクテは何かの小説の一節だったと思います。
色々な人に聞いた話によるとディクテ・文法・作文の問題は毎回違うようです。
ディクテ・文法・作文のテストが終わると、会話のテストです。先生らしき人と1対1で会話をします。私はなぜフランス留学をしたのか、いつからフランス語を勉強しているか、今までどのようにフランス語を勉強してきたかなど非常にくだけた内容でした。他の人は文章を音読させられている人もいました。
会話のテストの際に、授業時間の登録をします。8時、10時、12時、14時、16時の中から第3希望まで書きます。ちなみに10時からの授業は人気があるらしいです。私は10時、12時、14時と希望を出しましたが、結局12時からの授業になりました。

2月8日にクラス分けテストの結果を受け取るためにパンテオンの近くの校舎に行きました。そのテストの結果、私は中級2のクラスになりました。


© Rakuten Group, Inc.